2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学童のコロナ対策

昨日の記事に引き続き学童のコロナでの現状を綴っていきます。 今日はうちの学童で行なっているコロナ対策について❗️ ◎手洗いうがいの徹底 定番中の対策です。手洗いうがいのタイミングがいくつも設けられており、登所、昼食前、外遊び後、おやつ前、トイレ…

コロナの影響(一斉休校)を受けた学童の現状

2月の終わりに宣言された学校一斉休校。 3/2(月)から急に休みになることになって、受け皿として白羽の矢が立った保育所たち。 喉元過ぎれば熱さ忘れる その言葉通りもうニュースにも上がらなくなった。 ということで、学童で働いている者の使命として現在…

【妄想仮説】明日(未来)が見えたらどうなるのか?

未来が見えたらどんなに良いだろうか。そう思ったことはありませんか? 今回は『明日の結果がもし見えるなら』について考えていきたいと思います。 最初に考えるべきはその未来が変更可能であるのかどうかというお話です。 今回は目次の順番で考えていきたい…

子どもだから〇〇してはいけないって本当?

子どもだから○○してはいけない! って言ったことある親御さんは多いと思います。私もつい使ってしまうことがあります。 今日はこの話題について考えていきましょう。 本当に子どもだからしてはいけないこと? 冒頭にあった『子どもだから〇〇してはいけませ…